よくあるご質問

予約関連について

保育時間の予約はどう行いますか?

まずはWebで保育予約を行っていただきます。
そのあとのご予約の変更や新規のご予約は、前日の正午まで、携帯・PCから行えます。
土日ならびに月曜日のご予約に関しては、金曜日の正午までとなります。祝日の場合は、その直前の平日正午が締め切りとなります。

月極時間の変更はできますか?

前月25日までにWebにて申請がありましたら、月極時間を変更いたします。
広尾・自由が丘・元麻布・代官山のいずれも、空き状況によりご変更いただくことが可能です。

保育について

親と離れたことがないのですが、大丈夫でしょうか?

お母さまと離れることで、お子さまが不安を持つのは当然のことです。
慣れるまでの期間や程度は個人差がありますが、それぞれのお子さまの状況を踏まえて、先生がサポートとアドバイスをいたします。
慣れると、日常の行動面でも積極性や社会性が出てくるなど、大きな成長が見られます。

月齢が低いので心配です。

子どもたちの心身は常に成長しており、月齢の高い子どもたちと活動することは発達のためにとてもよいことです。
また、幼稚園や小学校は4月2日生まれ~翌年4月1日生まれという大きな幅の中で一学年が構成されていますので、月齢差に早めに慣れておくことも大切です。

子どもの数に対する職員の配置数はどうなっていますか?

認可保育園の基準より多い数の職員を配置しております。
0才クラス(お子さま3名に対し、先生1名)
1才クラス(お子さま5名に対し、先生1名)
2・3才クラス(お子さま6名に対し、先生1名)

プログラムについて

1~3才児の小さい子に「レッスン」を行うのはなぜですか?

感受性や表現能力を司る脳は2才までに60%、6才までに90%が形成されるといわれています。
五感と言語感覚など七つの知性が育つのもこの時期。脳をバランスよく刺激し、発達を促進するのに最適な時期と考えているからです。

入園時期は決まっていますか?

はい。毎月募集を行っており、月の途中からでもご入園いただけます。

家庭でしておいたほうがよいことはありますか?

園では集団生活を通して、基本的習慣・マナーを身につけるお勉強などをしてまいります。
ぜひ、ご家庭でも行ってください。園側と保護者さまが協力し、お子さまを育てていきたいと考えております。

どのようなプログラムがありますか?

子どもたちが「自ら未来を切り拓く力」を身につけるために、「探究的な学び」「コミュニケーション教育」「ウェルビーイング教育」に基づいたプログラムをご用意しています。

園について

キッズガーデン プレップスクールは受験のための保育園ですか?

幼児教育という大きな範囲で保育ならびにレッスンを行っています。よって、受験のための園とは位置付けておりません。
ただ、我が子が伸びる環境を考えて受験する方もいらっしゃいますし、そのための応援体制は整えています。
幼稚園受験でキッズガーデンが良い結果を出しているのは、幼児教育実践の成果のひとつと考えています。

各園の特長を教えてください。

各園の詳細につきましては、「各園の紹介」をご覧ください。

プレップスクールとは何ですか?

プレップスクールでは、専門講師による多彩なプログラムを毎日実施しております。
基本プランご利用の方は、プレップスクール最大の特長である豊富な知育プログラム、季節のイベントにもご参加いただけます。
さらに、受験対策教育を受けられる受験プログラムも充実しております。

食事はアレルギーに対応していますか?

小麦と大豆以外のアレルギー対応を行っております。詳細は園でご安心させていただきますので、お気軽にご質問ください。

食事の持ち込みはできますか?

保健所の指導もあり、持ち込みはご遠慮いただいております。

土日祝日は開園していますか?

プレップスクールにご入会の皆様は、代官山、南青山園での土曜日保育をご利用いただけます。
日曜日・祝日及び、夏期、年末年始に休園日を設けさせて頂いております。

料金・予約について

当日の予約、予約変更はできますか?

前日(土日を含まない)のお昼12時までであれば、何度でも無料で予約の変更・新規のご予約が可能です。
前日(土日祝日を含まない)正午を過ぎたご予約変更はお受け付けいたしておりません。
お休みされても、ご予約通り月極時間よりカウントさせていただきます。お食事代もご予約通りの請求となります。

契約時間が余った場合は、翌月に繰り越しできますか?

契約時間の繰り越しはご対応いたしておりません。

休会制度はありますか?

いいえ。当園には休会制度はございません。

お支払い方法はどうなっていますか?

入会の翌月からは、ご請求書を発行させて頂き、銀行口座の自動引落にて対応をお願いしております。
初月のみお振込みの対応をお願いしております。

入会について

入会はいつでもできますか?

はい、月の途中からのご入会も承っております。
空席のご確認と併せ、お問い合わせフォームからご連絡ください。

施設・サービスについて

土、日、祝日は開校していますか?

土、日、祝日は基本的にはお休みとなりますが、イベント等で開校している場合もございます。夏休み、冬休み、春休み等の長期休暇期間は、お盆休みや年末年始を除いて開校しております。

送迎サービスはありますか?

送迎サービスは、両校とも行っております。対象の小学校はお尋ねください。

おやつ・お弁当はアレルギーに対応していますか?

申し訳ございませんが、アレルギーの対応はしておりません。対象のお子さまは、お弁当、おやつの持込をお願いしております。

レッスンについて

小学校の宿題は見ていただけますか?

はい、宿題フォローは毎日行っております。小テストのフォロー、特に重点的に学習したい箇所など、適宜ご相談に乗っております。お気軽にお声掛けください。

その他

年度の途中入会は可能ですか?

年度途中入会は可能です。ただし、月途中の入会は不可で月初の登園となります。施設費は月割で計算をいたします。

ママ・パパ2人とも参加することができますか?

ご参加いただけます。

祖父母は参加することができますか?

ご参加いただけます。

大人は最大何人まで参加することができますか?

2名までご参加いただくことができます。

お休みした場合、振替することはできますか?

当月内であれば、振替いただくことができます。

何才まで在籍することができますか?

生後3~12か月のカリキュラムとなりますが、1才2~3か月くらいまで在籍いただくことは可能です。

1才以上でも入会することができますか?

1才以上のお子さまにはプレップスクールをごご案内させていただいております。詳しくは、別途ご相談いただけますと幸いです。

保護者の英語力は必要ですか?

保護者の方の英語力は必要ございません。
クラスは、英語講師と日本人保育士のペアでの担任制ですので、お子さまの発達や成長について日々のご様子やご相談の際には、日本人保育士が対応させていただきます。ご安心ください。

入園児の国籍は問われますか?

園児の国籍は一切問いません。 どの国のお子さまも楽しい園生活を送っています。ただし、緊急時などは日本語での指示もありますため、基本的な日本語をご理解いただく努力をお願いしております。

レッスン中は一切日本語を使わないのでしょうか?

基本的に日本語の授業以外はすべて英語での保育・レッスンとなります。 もちろん、緊急時、災害時、児童の体調が良くない場合などはきちんと日本人保育士やスタッフが日本語で対応致しますので、ご安心ください。

バス送迎はありますか?

当園では、お預かりするお子さまの年齢を鑑みた際に、私どもスタッフと保護者の皆様がしっかりとコミュニケーションを取り、連携したサポートを行うことが重要な年齢であると考えております。送迎時に担任から保護者様にその日の様子をしっかりお伝えさせていただくべく、バス送迎は行っておりません。